第32回日本静脈経腸栄養学会学術大会でポスター発表します。

2日間います。いらしてる方、見かけましたら是非お声がけ下さい。
ポスター発表4題は、明日です。 
情報交換会にも、参加しますのでそちらでもお会いしましょう。
参加されてる方、お気軽に簡単メッセージ頂ければ、幸いです。
第32回日本静脈経腸栄養学会学術集会で4演題発表いたします。
■日時:2017年2月24日(金)15:45-16:30
■会場: ポスター会場①(イオンモール岡山 5F おかやま未来ホール)
①P-0717 服用支援ゼリーの試飲試験結果と介護施設・在宅向け製品の開発(第2報)(病院、介護施設職員等の試飲結果)
②P-0718 誤飲、誤薬、残薬を防止できる次世代錠剤包装(ESOP)の開発(第2報)
■日時:2017年2月24日(金)15:20-15:50
■会場: ポスター会場③(ラヴィール岡山 5F シャンティ/オーブ)
③P-0911 曝露防止対策としても有効な、経管投与用薬剤注入バッグの有用性―より安全、安心、簡便な簡易懸濁法を提供―
④P-0912 温湯を必要としない簡易懸濁法で在宅でも容易に使える経管投与用「高速簡易懸濁・注入バッグ」の用途開発  (S.M 2017.02.23)


新聞に掲載されました。

新聞に掲載されました。
昨日の第14回愛媛県薬剤師学術大会での講演が、今朝の愛媛新聞に、大きく掲載されてました。
「患者さん指向の薬剤師を目指して」を主テーマに、90分の講演時間をいただきました。「服薬イノベーション、服薬3.0」を提案させていただきました。
240枚のスライドで、
1. 薬は飲まなければ効きません。2. 患者にとって飲みやすい剤型と、薬剤師さんに取って安全な調剤、製薬会社の莫大な研究と高品質の製造の技術の結集である錠剤を砕いて、安定性と交差汚染を招くことを無くすように、
薬剤師さんがリーダーシップを取り、医師、看護師に提言頂くように強く要望させていただきました。 (S.M 2017.02.20)


愛媛県薬剤師会学術集会の特別講演で、服薬3.0の講演を致しました。

愛媛県薬剤師会学術集会の特別講演で、服薬3.0の講演を致しました。
新しい服薬の概念を紹介させていただきました。
錠剤は粉砕せずにできる限りそのまま服用していただくことを、薬剤師さんに要望させていただきました。
色々と、素晴らしい交流が、皆様方と出来、最高の1日でした。
愛媛県薬剤師会様、誠にありがとうございました。(S.M 2017.02.19)


簡易懸濁法マニュアル、当社の注入バッグ「クイックバッグ」が掲載されました。

簡易懸濁法のマニュアル、 正式に、当社の注入バッグ「クイックバッグ」が初めて掲載されました。 最初の開発から、約5年で、やっと医療業界に正式に認められた感じで、嬉しいです。 沢山の現場で、患者さんの治療、投薬に使われていること、毎日、クイックバッグでの投薬ごとに、自身の分身、或いは娘が患者さんを、支援していると実感をしています。 より、安全で使いやすい商品目指して、さらに、改良や改善、低価格での提供を目指しますので、みなさま、使えば使うほど、価格も頑張れます。 是非、シェアして広めて下さい。(S.M 2017.02.03)