バリアフリー2016 多くの方に来場いただきありがとうございました

バリアフリー展、要援護者の防災コーナーは、とが先生指揮の元、防災関連の製品やサービスを提供されてます会社さん一同で、構成しております。 今年も、沢山の皆様にお越しいただきましたこと感謝しております。 日本のどこでも災害が起こる可能性を想定して、自治体や病院施設は特にもしものための準備をしておくことは、極めて重要であることは、どれくらい強調しても足りません。
これまでの過去の災害とその状況から、もっと、いろんな準備を行うことが、肝要です。
そのことで、多くの方の命や災害の影響を少しでも減少させることができます。
みんなで命を守り助かりましょう。(S.M 2016.04.23)


熊本地震災害支援12

熊本や大分の現地へ直接送れるルート、先ほど現地の薬剤師さん薬局と連絡が取れました。 お年寄りの方が、沢山のお薬を飲むのに、水ライフラインがもしもの時に、水無しで服薬できるゼリーは、急遽薬剤師さんよりも要請をいただいています。 当社も、できる限りのボランティアを行っていますが、もし、ご協力いただける方、いらっしゃいましたら、正直なところ助かります。 フェイスブックで、コメントでも、私にメッセージいただければ幸いです。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。 盛本修司 fax 06ー6476ー5573(S.M 2016.04.20)


熊本地震災害支援11

皆様、本当に多くの方に貴重な情報と暖かい励ましのお言葉、シェアやコメント、いいね、をいただき、ありがとうございました。ここで、皆様にお知らせしたいことといたしまして、元看護師で現在エスメド医薬の社長である兼次眞貴子さんが、様々な活躍をしていただきましたこと、ご報告とお礼をもうしあげます。 資材準備に駆けつけていただいた上に、宅急便が不通であることを知った際に、車で運び入れようという提案と、移動での運転や情報収集や、現場での説明、その他、素晴らしい活躍をしていただきました。休日にすぐに物資準備に駆けつけて作業をしてくれた当社社員にも感謝いたします。また、改めて、フェイスブックを通じて、タイムリーで貴重な情報をいただきました皆様に、本当に感謝です。
明日から、インテックス大阪で、バリアーフリー展ですが、防災コーナーが、ございますので、皆さん、是非、防災意識.危機管理面、での情報を集めていただき、日本国民全員が、しっかりといろんな準備をしておくことの、重要性、災害に強い日本になるべきと、思います。
皆様、今後とも、ご指導賜りますようよろしくお願いします。いっしょに勉強して行きましょう。(S.M 2016.04.20)


熊本地震災害支援10

被災によっては、ライフラインの要である水が使えな無くなります。 復旧まで、水の供給がされるまでの、数日間は、今回のように関係者徹夜の非常自体で、ます.どこに頼るのでなく、防災対策の非常時備品、水の備え、などが重要です。 トイレが流せずに使えず極めて悲惨なことになります。 飲み水もなく、また、お薬があっても服用できない自体にもなります。 特に病人やお年寄りの方が沢山いらっしゃるところは、一刻をあらそいます。
今回、ご提供させていただきました、
水が要らない服薬ゼリー、商品は二種類があります。
のめるモン、GTパックは、コップもお皿も、スプーンも要りません。ゼリー容器自身がスプーンになる世界初の製品です。開発に3年以上かかっています。
もう一つの製品、eジュレオレンジは、ゼリーだけが入っております。 もしもの水分補給、さらに、実は非常時には食べていただけます。 今回のように、避難所で食べ物が枯渇した際には、水分補給とお腹の充足に使えることが、大変助かります。 今回、熊本市内の現地では、どこもレストラン.食堂など開いてませんし、食料がコンビニやドラッグストアから、消えます。 空腹とのぞの渇きの中で、食料を求めて、長蛇の列ができるのです。 いつ来るかわからない物質の到着を待つ列に、体の弱ったお年寄りや病人は並べません。
災害時の備えに、各地方自治体さんだけでなく、会社や個人の方の、もしもの非常防災セットに組み合わせていただけると、力を発揮します。
危機管理.防災への備えは、今回のケースから見ても、もっともっと皆が他人事でなく、備えておくことが、自治体の長.会社社長、病院関係経営者、家長らの身内.仲間、患者さんを守る、最低の責任ではないでしょうか?
いろんな、防災用品について、当社だけでなく、沢山のメーカーが、いろいろ開発、提供しています。
丁度、今週の木曜日から、インテックス大阪で、バリアフリー展で、危機管理コーナー、防災商品を集めたブースが紹介されます。
当社も出店しており、防災グッズをプレゼントする企画、服用ゼリーをクラウドファンディングを、新商品をより安価で、提供させていただくために、皆様のご協力をお願いしています。
私も、金土、22.23日はおります。是非お越しください。 詳しくは以下で、ご覧ください。
http://www.morimoto-iyaku.jp
(S.M 2016.04.18)