第42回 製剤・創剤セミナーに参加しています

日本薬剤学会、第42回 製剤・創剤セミナー
at 淡路島 淡路夢舞台国際会議場
泊まりがけでの二日間のセミナーが始まりました。
モリモト医薬は、今回は展示してません。
最新の製剤技術の情報獲得と、若手人材発掘、具体的商談などで、非常にタイムリーなセミナーです。
参加者約150名、展示企業23社、ドクター論文発表、特別講演、招待講演、ポスターそして夜のフォーラム交流会、盛り沢山なメニューで、多いに勉強いたします。(S.M 2017.08.24)

中国出張vol.7

7日目
飛行機で三時間の移動で広州に入り、昼間会議し、広州東駅から香港に、会議後、やっと台湾に着きました。 今日は飛行機が五時間と、陸上の移動が、五時間でした。 広州では、社長自らいつものようにがお茶のおもてなしで迎えて頂きました。 包装製品のGB測定のトップメーカーで、社長は日経企業で長く仕事をされており、日本人を知り尽くした素晴らしい社長です。
この会社は、海外の相当の数の国に装置を輸出しており、当社の海外戦略での協業を目指します。 (S.M 2017.08.17)

中国出張vol.6

中国出張の6日目です。
天津から济南 新幹線に乗り換えて淄博まで ホテルは330.夜行列車は朝の430出発し、淄博到着は1050でした、約六時間の移動でした。
淄博市は、医薬産業の集積地のうちの一つです。車で一時間の济南市と合わせて中国のトップ50の製薬会社がいくつもあります。
市政府の方からも熱烈歓迎を受けました。(S.M 2017.08.16)

中国出張vol.5

中国出張の4日目です。
四時起きで、天津から北京に新幹線で移動。 ホントに地下鉄や電車移動が便利になりました。昔は北京に行くだけで、車をチャーターし、6000円くらいでタクシーで良く行ったものです。 15年以上前の話です。
二つの訪問での会議を終え天津に戻ります。今回は通訳ありと、通訳無しでの会議でしたが、私は、ヒアリングもしゃべるほうも70パーセントくらいではと思ってますが、
相当タフな交渉を行っております。
(S.M 2017.08.15)

中国出張vol.4

今から上海から天津に飛びます。
地下鉄が、移動では早く便利になりましたが、荷物が相変わらず多く、エクササイズになります。 地下鉄2号線で直接に虹橋空港は非常に便利ですね。
中国4日目
エスカレーターとエレベーターを探して移動してますが、一箇所だけ、階段をこの全ての荷物を両手で持ち上げて運びました。 本当に良いエクササイズに成りました。汗
(S.M 2017.08.13)