第一回日本老年薬剤学会 学術大会 参加しております

荒井秀典先生(国立長寿医療研究センター 副院長)のシンポジウムが始まりました。
キーワードは、 高齢者、ポリファーマシー、フレイル、サルコペニア、栄養療法、他職種連携、生活習慣病、摂食・嚥下その他、です。沢山の著名な先生方が参加されておられます。ヨーロッパの老年医療学会と異なり、高齢者向けの医薬品、製剤技術の話、製薬会社、製剤のお話がないところが、残念ですが、今後はこの辺りを盛り上げれないかと思いました。来年は発表したいと思います。(S.M 2017.05.13)


日本薬剤学会第32年会に参加しました。Vol.1

日本薬剤学会、埼玉大宮、参加しております。
「医療現場からの製剤技術への要望」聴講中です。
また、昨日はカンザス大学関連講演会の交流会で、知り合いました研究者と当社ゼリー剤でもいい交流が出来ました。 明日午後からポスターを貼ります。
今回の発表は、小児用、高齢者用製剤、ゼリー組み合わせ製剤の紹介です。
(S.M 2017.05.11)


中国出張 6

最終日 中国出張0507
今から香港に、電車で広州から直接向かいます。すでに税関手続きは終えました。
午前中は二つの会社を周りました。 香港では、香港、日本、台湾のライン会議が準備されています。 香港では中国専用Wi-Fiが使えなくなりますので、連絡不便になります。広州から電車での香港入りは初体験です。2時間で着きますが。。(S.M 2017.05.07)


中国出張 5

上海にて
17年前に、私が天津武田薬品工場 工場長時代に、新人で採用した人材が、今上海で貿易会社の社長をしております。さらに部品加工精密設計を行っており、今丁度持っていた課題に対してのソリューションを提案頂きました。
実は自身が中国で応募で履歴書を確認した数は1000人を超え、面接し採用決定した人材の数は50人以上ですがその中で、現在、全国で活躍しており、一度、何処かで集まって交流会同窓会などが出来ればとも思っております。(S.M 2017.05.07)